散歩

2012年4月20日 (金)

お花見

いってきました。
ナッツと

でも、ナッツくんは花なんか興味ないらしい

地面の匂いばかり嗅いてたよ(当たり前か)
P4152988_r


P4153009__r


P4153012_r


P4203090_r


P4203137_r


P4203153_r


P4203156_r


P4203168__r


2011年8月20日 (土)

はなこ

今朝、浅野川縁を散歩してましたら、近所の子供(姉弟)が
川にむかって「はなこーーー」「はーーなーーーこーーー」
と叫んでました。

川向こうに犬でもいるのかなぁと思いましたがいません。

ま・・・まさか、なにかみえるのか?とおそるおそるみましたが
やはり川にむかって「はなこーーーはやくおいでーーー」と
叫んでました。

そうしたら・・・じゃじゃん!はなこ登P8202077_r

そう鴨を呼んでいたのでした。が、鴨って呼ばれてくるの!!!
でも花子は子供らにむかってやってくるではありませんか。

どうも餌付けしているらしく、お菓子(?)をなげいれてました。

そこへ子供らの知り合いの散歩中のおじさんが登場。
「XXXのおじさーーーん。おはようございまーーーす」
ときちんと挨拶する姉妹。かわいいなぁ。3歳ぐらいの男の子
が、おじさんに「今ね鳥にえさをあげてるの」と説明。

ほぉちゃんと花子が鳥だと認識してるんだ。

「あのねあのね鴨なんだけど、えさあげてるの」

ほぉちゃんと鴨という名前も知ってる。

おじさんは「鴨、あそこにもいっぱいいるもんねぇ」と川を指差す。

そう実は鴨たくさんいたのよね。でもその子らは花子にしか目にはいらず
びっくり顔!!!

弟「花子がいっぱいおる」
姉「花子いっぱいおるわけないじゃん、あれは花子の仲間や」

で、仲間にもえさをあげにいって姉びっくり
「花子や!ぜんぶ花子や」

だってね。鴨・・・・区別つかんもん顔。全部いっしょやもん
私も全部花子にみえたもん。

P8202079_r

もうそれから大忙しのこの姉弟!だって全員花子やし全員にえさ
あげなきゃなんないし、お母さんに川に入っちゃいけませんと言われた
のに、もう足つかってたし、水量はなかったけどしばらくこの姉妹を
見守ってました(観察かな)いやぁほのぼのしたなぁ。

P8202081_r 実際一羽むかってきたから、きっと本当の花子はそこ子なんだろうねぇ。
まぁすぐどれが花子かわかんなくなるけど(笑)

2011年6月30日 (木)

いとしき日々よ

さよなら6月  

今日は6月を味わいながらの散歩道です。

Mini__067                       宇多須神社の夏越の祓

今日の橘家(笑)

Mini__069 仁、終わっちゃったね。

Mini__065

今朝もの凄い雨だったけど、やんだら・・・もう暑っ
もうじきあけるのかなぁ

Mini__077

今日の夕日・・さぁお家にかえろう

Mini__082

さて、今日の晩おかずは氷室のちくわです。
Mini__083_2

そう饅頭だけじゃなかったのだ!
金沢では7月1日氷室開きに無病息災を願って氷室饅頭と
竹輪と加賀太胡瓜の和え物を食べるのです。
7月1日といってももうイブから食べまくりです(笑)

あぁ今日も愛しい日々でした。ありがとう~☆

2010年12月14日 (火)

タンゴ

今日の出会いMini_1214

眼科

黒目が痛んでるとのことでした。
これは心当たりがあるので納得。

新しいコンタクトちょっとだけ視力落としました。

なんでも白黒ハッキリさせるより、曖昧でほやけてる

方がいきやすいからね。(つか老眼対策なんだけど・・えへ)

本読むようの老眼鏡も購入。めっちゃ読みやすい!

読みすぎといわれたが益々いっちゃいそう。わーい

今日の昼

Mini_12143

今日の夕方

Mini_12142

こんなに晴れていたのに、今は雨です。
流星群みたかったけど・・・こらしてみようか☆

2010年11月 9日 (火)

Conditioning

前に「貞子の井戸」とかいっちゃって紹介しました
ツツジで有名な公園へふらりと寄ってきました日曜の朝。

今回は時期をはずしてるからこそ気が付いた
花の名前にスポットを当ててみました。

まずは・・・「おはようございます」Mini_oino_mezame_2

だがしかし、もう限界らしいです。金子さん(誰やねんMini_genkai_kaneko ではお次は・・おぉお相撲さんですね~力士力士♪

Mini_akebono

まぁ懐かしい。麒麟児といえば相撲取りですよね?え?ミュージシャン??誰?Mini_kirinnおっと親方も登場。ホントしっかりしてくださいな。

Mini_kokonoe_2

なんか段々自分がなにしてるのかわかんなくなってきて・・・
騙されてるのかしら今、狸にMini_imasyouzyou それでもいいっか・・・では一杯Mini_kannpaiおぉ真っ赤に染まった御髪は

Mini_kouyou

どこか遠い国からお船でやってきたのかしら?
Mini_karafuneここはどこ?
Mini_tokonatuそれ程暑くないわよ。そう、ここは日いづる国なのよ
Mini_amazukagami

続きを読む "Conditioning" »

2010年10月31日 (日)

Virtual Reality

秋らしい風景を求めて
久しぶりに朝の散歩

に出かけましたが・・・ここは常夏?Mini_1031asagao もしやこれは彼岸花??Mini_1031higann_2 そうしてこの川は・・Mini_1031kawa その先は光り輝いて・・・Mini_1031tennkai 向こう岸には招く手が・・・
Mini_1031maneki

あぁお花畑が綺麗だな。

Mini_1031

って全然秋らしい写真撮れてないじゃん。
思ったより暖かく、花鮮やかな散歩道でした(笑)

2010年5月16日 (日)

シードマスター

今日の散歩は彦三(ひこそ)緑
つづじ園ということで見ごろかなーと思ったけどちょっと遅かったかな。
でも蟲達が美味しそうに蜜を吸ってましたので、今日は食べる方じゃない蟲
の写真を・・・って!なかなか難しいな。おいおい飛び回るなよ~
Mini_05161  

Mini_06162

Mini_06164

お!貞子の井戸発見(嘘)

Mini_0516sada












Mini_0516komati

お!こまちゃん発見!!
こうなればスピカも欲しいところ(笑)

続きを読む "シードマスター" »

にこ

タイトルの「にこ」とは・・・・猫です。
うちの親父訛ってるので「にこ」と聞こえるのです。
子供の頃「2個」だと思って、猫は個じゃなくて匹だよ。にひきだよ
といったらムっとされました。それ以来(じゃないかもしれなけど)
親父は猫のことを「にゃんこちゃん」と呼ぶようになったが・・・Mini_0515_2

それもどうかなー(笑)

Mini_05151

そしてなにかが飛び立った・・・つづくーーーーっ

Mini_05152

2010年2月21日 (日)

立春の卵

本日は晴天ナリ~♪散歩がてらに図書館にいきましたよ。
本日借りた本は「雪は天からの贈り物」「雪の華」素敵なタイトル
でしょ~でも作者は物理学者の中谷宇吉郎。先週行った雪の
科学館で感動したので早速借りてきました。
いずれ購入するでしょう。

Mini_0221tamagawa

後は「脳内復活」「精神科医ですがわりと人間が苦手です」
本当はアルツハイマーに関するものを借りようと思ったけど、
なんか勇気なく。(現実と向き合う勇気が)父親がアルツハイマーと
診断されたので、やはりなにかしらの知識いれとかないと。
でも今度にしよーっと。

Mini_0221

帰り道であったワンちゃん。軽く威嚇されました。
私ではなくその前に散歩してた黒いワンちゃんに・・・
ウーウー唸って可愛い。
そういえばうちのHALはまったく唸りません。
心優しいのか唸り方知らないのかっ

あ・・タイトルは中谷宇吉郎の本から、コロンブスはゆで卵なら立つ
といいましたが宇吉郎はバランスとればなんでも立つと。
立春じゃなくても立つと申しておりました。
物理学の先生らしい説明あったでしょうが、
立つもんは立つ!これでいいのだ。

2010年2月 7日 (日)

うめぇ~

天気良かったけどやはり寒かったぁ~雪もまだ残ってますし。でもね見つけましたよHALですHAL!いやHALわんわんじゃなくて季節の春です。

Mini_0207ume

ピントがいまちで申し訳ない。携帯電話で撮った方が良いできだった。最近ピントスピードがめちゃ遅くって字が読みづらかったり書き辛いのですがこれって単なる老化現象ですよね。自分のピントがズレると写真も合わないのかな。合わない自分を自覚すればいいのでしょうか。と梅に問いかけても梅はただただ咲いてるだけ。蕾がいっぱいあって楽しみですね~






Mini_0207ume2

昨日はかなり荒れた天気でしたが今日は青空も見えて気持ちが良かった青い空、雲に梅が映えるにはもちっと梅が咲けばいいのかな。でも蕾っていいですよね。可愛いしわくわくします。













Mini_0207naru

今日TVみてふと思ったこと
この日本にはもの凄いワザをもった職人さんでも無名なおっさんが沢山いるんだろうなぁと。過去にも沢山いたんだろうなぁと。下請けの小さな町工場でもこの部品はこの人じゃないと作れないとかそんな職人さん。おっさんなんだけどかっこいぃぃぃぃぃぃぃ・・・と鉄腕ダッシュみながら思いました。日本だけじゃないだろうけどね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー