狛犬

2011年7月 3日 (日)

八所御霊神社(奈良)

所在地
奈良県奈良市秋篠町743

Mini_0612_3

御祭神 八所御霊神(はっしょごりょうのかみ) 
      
       崇道天皇、伊予親王、藤原夫人、橘逸勢、
    文屋田宮麿、藤原廣嗣、吉備大神、大雷神

由  緒
秋篠寺の鎮守紳で、社伝によると本殿は宝亀十一年(780)
創建、保延元年(1135)類焼、同年再建したというが、
現社殿は室町時代の増築。

当所は御霊神社と称したが、貞観年中(859-77)
八所御霊神社と改称したという。

明治二十四年の『神社明細帳』には、
祭神を崇道天皇(早良親王)・伊予親王・藤原夫人・橘逸勢・
文屋宮田麻呂・藤原広嗣・吉備大臣・火雷紳。と記されている。
本殿瑞垣内の二小祠は『宰相宮』と『野ノ神・荘厳紳』である。
 例祭は十月九日または十日。本殿は三間社流造、檜皮葺で県指定重文。

Mini_0612_6

          -奈良県史(神社)より-

なんかキターーーーーーーーって感じですよね。
荒神さまを鎮めているからでしょうか。ひっそりとした
神社でした。


Mini_0612_7

Mini_0612_8

Mini_06121

Mini_06121_2

                    さわらぬ神に祟りなし

氷室神社(奈良)

興福寺から駐車場へ戻るときに通った神社です。

氷室神社

平城遷都にともない春日野に氷池や氷室をつくり、
稲作に重要な夏の天候を呪う祭紀を行ったのが
始まりとされています。
献氷祭ではコイやタイを封じ込めた高さ
1メートルほどの氷柱が神前に供えられます。

こ・・・こわっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もしかして
昔、よく見た夢で凍った金魚ってのがでてきて
行きたい場所があるのに、その金魚がいて
怖くて進めないという悪夢でしたが・・・・・・

こ・・・これがルーツか!?

そんなことはおいといて狛犬です。

Mini_0611

Mini_0611_2

Mini_0611_3

                     赤い涎掛けが目印ね♪

2011年6月30日 (木)

手向山神社(奈良)

「このたびは幣もとりあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに」

道真さんです。実は神社には寄りませんでした!!

Mini_

三月堂に向かう途中狛犬のみ「パシャリ」

Mini_0611

Mini_0611_2

                  

                   謎の物体発見Mini_0611_3                    

                    顔が痒い鹿も発見

Mini_0611_5

続きを読む "手向山神社(奈良)" »

2011年6月27日 (月)

鏡神社(奈良)

南都鏡神社

ご祭神 天照皇大神  藤原広嗣  地主神
鎮座地 奈良県奈良市高畑町468
東洋のギリシャ新薬師寺のお隣です。
0611_4

0611

0611_2 ミサンガつけてますね☆

0611_3

0611_5

はにまるくんもいましたよ。

2011年5月 5日 (木)

【狛犬】椿原天満宮

椿原天満宮
金沢市天神町1丁目1-13

学問の神様菅原道真が祀られてます。Mini__092

Mini__093

安政6年 松田七左ヱ門 とうっすらとMini__110

Mini__096

古い狛犬ですが、躍動感あふれんばかり
まだまだ若いもんにはまけねぇ~ってね。

Mini__098

2011年4月17日 (日)

【狛犬】市媛神社

市媛神社(金沢市尾張町2丁目)

Mini_201104171_2

近江町市場の向かいに

あります市媛神社。

大市比買神(弁財天)
事代主神(恵比須神)
大国主神(大黒天)が
奉られています。

商売繁盛ですなぁ。
金沢の台所の守護神Mini_201104172 と思うと、ちょっと食いしん坊にみえますね。

Mini_201104173

お口の中には近江町コロッケが・・(んなわけない!)

Mini_201104174

Mini_201104175

2011年3月 8日 (火)

にくきゅう

金沢独自の狛犬スタイル
逆立ちしてるような狛犬があります。

私はそれに「タチコマ」と名づけました。
ってパクリやん。それはおいといて・・・

Photo これがタチコマスタイル。鹿島神社(金沢市鳴和町)

だから、こんなの集めてみたー♪みてみて狛犬の肉球

Dsc00922 愛宕神社(金沢市卯辰山)

Dsc00882

諏訪神社(金沢市寺町)

2

椿原天満宮(金沢市天神町)

あと、決定的に男の子がわかる写真も撮れます。どう?

狛犬に興味もったでしょ~☆

この加賀独自のこのスタイルは大名火消し 加賀鳶 から
きてるのではという説があります。(そうじゃない説もあります)

きっと狛犬石工達の技の競い合いから悪ふざけ(ごめん)

調子にのりすぎて、おかしな狛犬がつくられたのでは?これ私の説(笑)

だってさーホント変なの多いのよぉ。流行だったのかもしれませんね。

どこどこのあんなんのようなんのもっとすげーのつくってまーみたいなノリで(笑)

お顔で作った人が分れば通ですよね。あぁそれも紹介しよう。分る範囲で。

では、今日はここまで♪

追伸
写真が古くて(涙)あぁぁぁやっぱ撮りなおしたい!いくぞーおー

2010年8月11日 (水)

素焼き

温泉旅行に憑き物狛犬探索はかかせませんね。
今回も珍しい狛犬を事前に調べて訪ねてみました。

まずは「雄神神社」
式内社 越中國礪波郡 雄神神社 旧郷社

御祭神
高靇神 闇靇神 配祀 瀬織津姫神
所在地
富山県砺波市庄川町。福野駅の東6Kmほど。
庄川を越えた庄に鎮座。

の素焼きの狛犬

Mini_koma1

とってもちっさいけど、愛嬌たっぷり
前足が壊れていたけど、楽しそうな表情。

Mini_koma2

スケール分り辛いと思いますが

Mini_koma3

持って帰れそうな大きさでした☆

つづく!

2010年6月14日 (月)

定春級

改めまして・・・
週末片山津という温泉に素敵な友人達と行きまして(笑)
最近流行の格安宿でしたが、アレだけ呑んでこのお値段!?という
お財布にも優しい温泉旅行でした。いやぁ~心癒されました。色んな意味で

で、帰り道信号で止まった先に見えた神社。見えたからには寄り道です。
辰口にある「御嶽山神社」というで、なんと狛犬が・・・狛犬がでかいっ

Mini_0613komainu

写真ではわかり辛いかもしれませんが、この子供で一般的な狛犬サイズです。
まぁでかい神社にはでかい狛犬がいらっしゃいますけど、ここにこのサイズ!?
という驚きでした。

Mini_0613koma2

この毛のくるんくるんも抹茶ソフト並でしたよ。美味しそう~
定春級の狛犬でした。(定春=銀魂にでてくる巨大な犬。狛犬設定)

2010年3月22日 (月)

狛犬道中in能登島①

やっと本題に入りました。といってもどれが本題
なのかどれが伏線なのか(あるのか)もうどうでも
いいですけどね。旅の帰り道に必要な寄り道で
すっごい狛犬を見つけました。といっても事前に
調べてあったのですけどね~。大宮神社です。

見てください。もう土台から凄いことになってます。

Mini_oomiya1

境内由来書Mini_serumeigaki_3

獅子の子落し。富士山の溶岩を山にみたててつくる。
生まれた子を千尋の谷に投げ込み、中途ではねかえって
岩角にとりつくほどの強いものばかりを育てるといういい伝え。

ほぉ~落としてますねぇおかあさん(いやおとうさん?

Mini_oomiya2oya

子供も必死でとりついてます。強い子ですね。Mini_oomiya2ko

続きを読む "狛犬道中in能登島①" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー