« 練習といいながら | トップページ | ネタはあるが・・・ »

2011年8月20日 (土)

はなこ

今朝、浅野川縁を散歩してましたら、近所の子供(姉弟)が
川にむかって「はなこーーー」「はーーなーーーこーーー」
と叫んでました。

川向こうに犬でもいるのかなぁと思いましたがいません。

ま・・・まさか、なにかみえるのか?とおそるおそるみましたが
やはり川にむかって「はなこーーーはやくおいでーーー」と
叫んでました。

そうしたら・・・じゃじゃん!はなこ登P8202077_r

そう鴨を呼んでいたのでした。が、鴨って呼ばれてくるの!!!
でも花子は子供らにむかってやってくるではありませんか。

どうも餌付けしているらしく、お菓子(?)をなげいれてました。

そこへ子供らの知り合いの散歩中のおじさんが登場。
「XXXのおじさーーーん。おはようございまーーーす」
ときちんと挨拶する姉妹。かわいいなぁ。3歳ぐらいの男の子
が、おじさんに「今ね鳥にえさをあげてるの」と説明。

ほぉちゃんと花子が鳥だと認識してるんだ。

「あのねあのね鴨なんだけど、えさあげてるの」

ほぉちゃんと鴨という名前も知ってる。

おじさんは「鴨、あそこにもいっぱいいるもんねぇ」と川を指差す。

そう実は鴨たくさんいたのよね。でもその子らは花子にしか目にはいらず
びっくり顔!!!

弟「花子がいっぱいおる」
姉「花子いっぱいおるわけないじゃん、あれは花子の仲間や」

で、仲間にもえさをあげにいって姉びっくり
「花子や!ぜんぶ花子や」

だってね。鴨・・・・区別つかんもん顔。全部いっしょやもん
私も全部花子にみえたもん。

P8202079_r

もうそれから大忙しのこの姉弟!だって全員花子やし全員にえさ
あげなきゃなんないし、お母さんに川に入っちゃいけませんと言われた
のに、もう足つかってたし、水量はなかったけどしばらくこの姉妹を
見守ってました(観察かな)いやぁほのぼのしたなぁ。

P8202081_r 実際一羽むかってきたから、きっと本当の花子はそこ子なんだろうねぇ。
まぁすぐどれが花子かわかんなくなるけど(笑)

« 練習といいながら | トップページ | ネタはあるが・・・ »

コメント

あんりさん
ん!大丈夫♪私もおばちゃんだけど
全部花子に見えました♪その日から
鴨みると「花子」と声かけてます(笑)

花子登場には感動しましたよぉ
だって浅瀬歩いて向かってくるんですよ!!
すげー花子。でもどれが花子かすぐわからなく
なる(笑)そして全部花子(爆)

花子・・・・・全部花子や! と驚いた子どもの顔が目に浮かび、心の中で爆笑。
花子登場! にも、なにやら感動をしましたが。(笑)
この純真無垢な子どもの心、私も甦らせねば・・・・・・。

あ、でもいい歳のオバチャンが「全部花子や!」と本気で言っていたら・・・・・
これはこれで感動・・・・かな?(^_^;)

おぉ稲葉先生是非是非「きまっし金沢」
美味しいもの沢山ありますよぉ
そうしてまた金沢を舞台になにか作品を♪

おお、懐かしいや浅野川。
また、蟹を食べに行きたい。

Doraさん
友禅流しはなにかのイベントであるかもしれないけど
もうしてないみたいです。私も映像でしか見たことない
んですよぉ。私も浅野川の方が馴染み深いので好き
です♪

スキップにいたん
なごみますよねぇ~
でも、最初深読みしすぎてびびったけど(笑)

きっと「太郎」もいたんだろうな。
かわいいかわいい♪

浅野川あたりは、私も大好き。
主計町のあたりとか。
今でも時々、友禅流ししてるってホント?

いいなぁ。。
はなこ と 子供達の写真^^
子供達の会話もサイコーでした♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 練習といいながら | トップページ | ネタはあるが・・・ »