« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

杓子定規

居場所なんて自分でつくるもの。
でも私は自分の居場所をどんどん自分で狭めていた。
広げるのが怖いからではなくただ邪魔臭いから。
狭いと掃除も楽だし(掃除しないけど)気遣うこともない。
自分の好きな(都合の良い)言葉だけ拾っていい気になれる。
どれぐらい狭めたら気持ちがいいのだろう。やはり子宮?
こんなんも赤ちゃん返りって言うのかな。

えっと土曜日会社サボりました。えへっ
用事もあって仕方がなかったという建前もあるけど、
珈琲いれて待ってたのに~と後輩から言われてちょっと嬉しかった(単純)
だから明日から頑張ろう!と言うたら成功しないダイエットみたいだから
頑張ってから言うことにする。
でも眠い。寝ても寝ても眠い。どれだけでも眠れる。寝てばかりだ。

Mini__041

きっと楽しいことも多いので疲れているのだな。
温泉にライブに焼肉に・・・週末遊びまくってます。
(その楽しいとこ日記に書け!だよな~)

2010年6月24日 (木)

気を遣うさびしがり

タイトルは今日の星言葉

今日はねぇ日記並みにツイッターつぶやきまくりました。
だからもうここはいいや(笑)そうそう今日の月とっても綺麗ですね。
映画でも・・あ・・銀魂の映画みてきたんですよ。うふふ。劇場でも
でっかいお月さんの背景が綺麗でしたけど、本物も負けないぐらい
でっかいお月さんです。お月さんといえば土曜日が楽しみですね。
26日月食なんですよね~(誰にきいてんだよw)天気もってくれればいいなぁ。

Mini_ 今日の浮かれた写真です。友人の子供(3歳)がエリザベスのファンになったので
なにか土産にと思ったがピカチュウグッツしかなかったので、仕方なくお手製の
エリザベスを・・・・・ってなんじゃこりゃ。本当はもっとじょうずなんですよ。ほぼ
毎日かいてるもん。みんなに上手い上手いっていわれてるもん。まぁこんなん
上手いとか下手とか元々こんな感じやしエリザベス・・・いやぁぁ「ミンチにすんぞ}
(すみません。浮かれて暴走しています)

2010年6月23日 (水)

アニマの同調率

奥歯に憑かれた?
先日図書館に予約した本を取りに行きましたが、まだ全部届いてなくて昨日また
連絡があり取に行きました。なにを予約したか覚えてなかったので、「あれ?なに
借りたっけ」と行くと「稲生モノノケ大全 陽之巻 」だった。結構でっかい本なんだー
と帰って早速読んでましたけど。

「八本脚の蝶」は偶然手にとったもの。その後その著者が最後に編集した本が届く。
まぁ偶然なんですけど、実は奥歯に同調しそうで読むのが怖い今日この頃でした。

Mini__063 今日の夕日。6時過ぎ曇天だった空から天使が舞い降りたような灯りが・・・
この写真では天使降り切ってるようですけど。目に見えるように写らないんだよな。
やっぱカメラじゃなく念写かな。そんなこんなで今日もまた図書館から予約のメールが。
これは今日予約したものなんだけど、えらい早かったな。
大森亮尚著「日本の怨霊」「本朝三十六河川」妖怪から怨霊まで手広く読みます。
(いや偏ってるってば)

話は少しズレますけど、魂の同調率。私の悪い癖で関口君(京極堂)並みに
揺らぎます。大げさに言うとおなかがいたいという人がいたら自分もいたくなる
ような錯覚に、というか痛くならないと申し訳ないと思ってしまいます。勝手な話ですね。
また、
後輩から相談事されるとその子の感情のまま行動してしまい、また別の
後輩から相談うけたらそのまま流れる。自分では考えた末だと思っているが
流されてるだけなので支離滅裂。しかも良かれと思っているので感謝されたい、
認められたい、という欲求も湧きおこる始末。勝手に同調し勝手に行動し見返りを
期待する。親切の押し売りですね。それで上司と喧嘩し他の子を羨むこと山のごとし
時間をおいて冷静になれば、客観的になりもう一人の自分でもう一人の自分を見る
というのも必要だったなっと懺悔のようなこと書いちゃってるけど、これも今日の夕日
があまりにも神秘的だったからでしょうか。
ちなみにもう一人の自分のことを私は別脳と呼んでます。心は脳の電気信号
というとあいそんないですが、こう考えると少し楽になるのではないだろうか?

よし、奥歯に同調しないよう別脳で監視しますね。

2010年6月20日 (日)

空き樽音高し

八本脚の蝶は二階堂奥歯さんのブログを書籍化したものでした。
本の紹介(というか今日読んだもの的な紹介)が趣味的に合ってる
ので参考になる。私は読むものも聞くものも自分と感性が似ているなと
感じた人から拝借することが多いので、特にここ最近の読むものはマイミクさん
の日記からってのが多い。そうするとジャンルの幅も広がりますからね。
影響されることが多くて、それが自分のカラッポ感を表してるようで
恥ずかしいと感じることもあるので、このカラッポ感がばれないように
と埋めたふりしてましたが、もういいや。開き直って埋めなおし。
殻だからどんどん入るけどどんどん抜けるのはやはり老化現象かしら。
だからいつまでもからっぽなのね。くすん

Mini_0620 王道猫ちゃん。この両脇に実はワンコがいます。猫にびびって道を空けました(笑)

今日は夜おでかけなので早めにUP。なんとなく毎日更新してみました♪
タイトルが一番難儀したわぁ。

2010年6月19日 (土)

バタフライ・ストーム

とはいえ(ってどっから続いてるんだ)俗物なものも大好きな私の今日の収穫
予約の本がはいってきたので図書館にいきました。本当は歩いて行きたかったのに
起きたら3時過ぎですよ。化粧したら4時ですよ。閉館は5時ですよ(涙)
仕方なく自動車でいきました。しかし風邪気味とはいえ寝すぎですね。
いや風邪かどうかもわからんけど。花粉症かもしれん。鼻水がとまらないだけですから。

話がそれそうなので戻す!

借りた本
「心霊つきあい 11人の作法」「霊はどこにいるのか」
やはり物足りなかったのか(笑)

もうひとつこれは目についたので取った本。「八本脚の蝶」
表紙が不気味だったのと(あ・・これ私の褒め言葉)最近蝶ものが好きに
なったので。ピアスも蝶が多い。流行に乗ってる感たっぷりだけどモスラ
だと思えば可愛いし。

二階堂奥歯って人の日記でした。ちょっとダークな感じかな。山田花子や
ねこじる系かな。でも手に取っちゃったので読んでみますね。
Mini_0619

あわてて夕方散歩しました。どうも今日は雨じゃなかったみたいです。あぅ散歩日和
だったのかな~。まぁこんな日もあるってことで(多いような・・・あへあへ)

2010年6月18日 (金)

驕る平家は久しからず

お祓いの本かなり面白かったです。
一番簡単なお祓いそれは掃除。そういえば風水って占いとかお呪いという
イメージが先行しちゃってますが結局は部屋綺麗にして風通しましょう
そうしたらほら気持ちがいいでしょう。ですからね。今日はトイレ掃除当番
だったので「便器を磨く事これ心を磨く事なり」の精神で男子トイレ
ぴっかぴかにしましたよ♪(この調子で家のもと思いますが・・なはは)

あと、祓うは払うでお金を払うの払うも祓うということで
お賽銭とかもそうですけど、人に奢るってのもお祓いになるらしいです。
ほぉ~奢られる方が好きだけどそればっかりだと驕ってしまいそうですね。

Mini_0618 部屋を整理してお香焚きましたらHALも負けじと聖水で清めはじめました。
くすん・・・・HALの聖水はおしっこの香り~にょぉぉぉぉぉぉぉ

2010年6月17日 (木)

好物に崇りなし

といいましても、食べ過ぎたのかもしれません。
格安温泉の朝食は和洋中のバイキング。全種類制覇する勢いで
大好きなはたはたを沢山食べました。結果・・・・祟りじゃ(涙)

Mini_0617                        玉川の夕暮れ

という訳でじゃないですけど、図書館で「お祓い日和 その作法と実践」という本を
借りました。加門七海さんの本だからほんわかやさしい(ハズ)

あ・・おなかは自力で治りました♪

2010年6月16日 (水)

頭の上の蠅を追え

またこの季節になりまして、経費削減でエアコンつけれず
窓を開ければ蚊や蝿が舞い踊り。しかしカーテン製造工場
ですから万が一製品に舞い込んだら信用問題に関わりますからね。
虫虫防止に蒸し蒸し事務所です。網戸くらいこうてくれ。
そういえば少し前はツバメ注意報の放送が流れてました。
鳥も多いのよね。野鳥観測所も近くにあるし、外からジャングル
のような声が聞こえる。猿もいるんじゃないかな。

Mini_0613asahi1

                   朝陽が覗いてるよ(片山津にて)

2010年6月15日 (火)

暗れ惑う

金曜日は久しぶりの勉強会。さて議題なににしようかな。
初心に帰り、簿記3級の問題をひたすら解くというのも良いかも。

Mini_0613asayake_2               朝焼けの柴山潟(だが手前はプール)

2010年6月14日 (月)

定春級

改めまして・・・
週末片山津という温泉に素敵な友人達と行きまして(笑)
最近流行の格安宿でしたが、アレだけ呑んでこのお値段!?という
お財布にも優しい温泉旅行でした。いやぁ~心癒されました。色んな意味で

で、帰り道信号で止まった先に見えた神社。見えたからには寄り道です。
辰口にある「御嶽山神社」というで、なんと狛犬が・・・狛犬がでかいっ

Mini_0613komainu

写真ではわかり辛いかもしれませんが、この子供で一般的な狛犬サイズです。
まぁでかい神社にはでかい狛犬がいらっしゃいますけど、ここにこのサイズ!?
という驚きでした。

Mini_0613koma2

この毛のくるんくるんも抹茶ソフト並でしたよ。美味しそう~
定春級の狛犬でした。(定春=銀魂にでてくる巨大な犬。狛犬設定)

2010年6月13日 (日)

尻子玉注意報

やはりいましたね。伝説上の動物やら未確認動物やらと言われてましたが・・・

Mini_0612kappa3

私も最初目の錯覚だと思ったのですよ。
PCで目酷使しすぎたかな~と
そう・・・
この横断歩道を自転車で渡る
河童をみたのです!!!







スクープですよ。そりゃあおっかけますよ。そしてついに・・・ついに捕らえましたっ

Mini_0612kappa2

           水中をすべるように移動する河童!!!
これはもう突撃するしっきゃない☆
「すいませーん河童の写真撮っていいですか?」

Mini_0612kappa

        「あ・・いいっすよ」

なんて気さくで妖気な河童さんなんでしょう♪

片山津温泉、柴山潟の公園でのスクープ写真でした☆にゃはは

2010年6月11日 (金)

湯治で逃避

ちょいと週末俗世を離れて湯に浸かり穢れを落としてこようと思います。
なんてね。本当は俗っぽいのんべぇ温泉ツアーになりそうで(メンツ的に)Mini_0610ny たまには静かにお湯に浸かりたいもんですという贅沢な悩み(笑)賑やかが一番だよね☆

2010年6月 7日 (月)

牛は牛づれ

土曜日は課でもなく年次行事でもなく歓送会でもないなんでもない飲み会に久しぶりに参戦。
メンツは20年来のお付き合いつまりは18歳の頃の私を知ってる数少ない会社の先輩達。
そんなかに20歳新人さんも一人参戦。
このじじばばの中にはいるだけある濃いキャラ娘でした。二次会はカラオケ。
20歳の娘アニオタ気味なのでエヴァとハガレン一緒に歌ってもらったにょ♪Mini__013 ただ、最後の最後にちょろっと愚痴っちゃったのを後悔(経理課の愚痴だったので)
畑違いの人になにいっちゃったんだろうと今朝謝りにいったらものの見事に覚えてない
とのことでした。気をきかせてくれたのかな?と思ったけど・・・まぁあの酒の量考えると
本当に忘れてるんだろうなぁ(笑)いや少しだけ覚えてほしかったかな(笑)

2010年6月 2日 (水)

防壁迷路

今日の散歩。ちょいと横道それたら方向が逆転してて
双六でいう振り出しに戻ったので空間が歪んだのかと
ドキリとしました。(自分が迷ったなんて思いもよらず)

金沢の街は戦災にあわなかったので、一説によると瓦が
光って海(川)にみえたから爆弾落ちなかったらしいですが
でもお隣の県はやられちゃってますけどね。そんなこんなで
道がややこしく一通多いは方向感覚がわからなくなるように
曲がりくねってるので、まるで巨大迷路です。
手取フイッシュランドいくまでもなく(つか、もうないか巨大迷路)
なにかの進入をふせいでいたのでしょうかね。
金石なんて素敵な迷路ですわ。あと寺町。忍者も迷ったのではないかしら。

そんな風水に守られた街ですが、最近では山に穴あけるわ(トンネル)
でっかい道つけるわ(山側、海側環状線)便利になるのはいいですが
地震が多くなったのそのせいではなかろうかと不安になります。

ここ最近のおかしな気候や動物の病気。特に鳥インフルの頃からの
いやその前の狂牛病ってのもあったか。定期的に訪れる家畜の病気。
どこの宗教にでもあると思うけどキリスト教でいう七つの大罪の戒め
じゃなかろかと思うほど。

人間が創った神様ですから、人間の本能の教えなんでしょうけどね。
でもおなかいっぱい焼肉たべたーい!これも人間の本能なんだろか。

ちょっと纏まらない今の政党のような日記になっちまったぜ☆
Mini_0602asanogawa 夕日がまぶしい浅野川
日が沈むさぁ帰ろうMini_0602yuuhi そうそう友愛の人は宇宙に帰ったのかしら

おまけ  今日のねこMini_0602neko_3

2010年6月 1日 (火)

おかげさまで

HALの鼻水治まってまいりました。その分わたしの鼻水が洪水です。
まぁ人間様はいいですよね。自分でかめるから。犬って顔振ることしか
できないのね。赤ちゃんの「ママ鼻汁すってすって」(こんな様な商品名)
の鼻汁吸う器具を買ったり、げの先生からアドバイスやら目薬(鼻にいれる)
頂いたり、(ありがとう))病院にもかなりいったし(1回で湯快リゾート行ける料金)
その甲斐あってHALとっても元気に子犬の様に走り回るまでになりました。

ありがとーーーーってここに喜びの動画をいれたいのだが、連日悪戦苦闘
してるけど、UPできなーい。私が悪いのかココログが混んでるのか?

またチャレンジしてみますね。成功の暁には拍手喝采を☆

Mini_dscn0017_2

Mini_dscn0079

もひとつオマケでアップを・・・っておい近すぎるぞ☆



« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »